忍者ブログ
昨日も、今日も、明日も、Brompton。
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 元銀座カプセル男 - 2018.09.21,Fri
去年の年末のお話。今年のキャンプはもう最後。と毎回思いつつ、ついに3週連続冬キャンプ。先週に引き続き気に入ってしまった新戸キャンプ場にまた来てみたのですが・・・


道志川にまた来た。


くろび〜でしゅい〜んと。オートキャンプは楽チンです。


チェックインは8:30からなので地面はまだ霜で白いです。


川に近い、いつもの奥へ。


ヘネシー純正ストラップをくるりんちょしてカラビナとWリングにて。


さささと、ヘネろうとしたら・・・

しびれゔぁ!

MSRのペグの頭が折れた!ぬ〜!



気を取り直して荷物を出す。


車だと荷物をいっぱい持ってこれます。焚火台のオールスター勢揃い。


蚊帳をヘッドレストにして深々と座って仰け反りソファーモード。


陽が当たると気温はぐんぐん上がって8℃。


寒いけど気持ちいい朝です。さてバトニング開始。

そしたらなんとぉ〜っ!

しびれゔぁ!しびれゔぁ!しびれゔぁ!モーラナイフが折れた!
Mora knife Bushcraft Black SRT 123g


し、信じられない!節に引っかかったので逆打ちしたのがいかんかった。


お気に入りだったのに〜!泣(モーラって折れるんだ)


とほほの記念撮影(&翌朝の寝癖隠しの帽子が初登場)


モーラ折れちゃったけど大体は割れてるからとりあえずいいや。


今回も夜の暖房用にユニフレームのファイヤースタンド2を持参。
UNIFLAME FIRE STAND2 700g


nano吉を出してBULINバーナーの五徳にして、カーボンフェルトで風防。
FIREBOX nano 113g


やかんでお湯を沸かします。
trangia kettle 0.6L TR325 190g


お湯が沸いたので芋焼酎お湯割。ぬか漬けをアテに、うみゃ〜!


おかめ納豆も、うみゃ〜!

そしたらなんとぉ〜っ!

イノウエ夫妻がBromptonで登場!

しびれゔぁ!

謎の男たぁさんまで登場!よくこんなとこまで走ってくるなぁ。笑


たぁさんが、さささとヘネシーとギアスリングをいつものたぁ張り。


エマージェンシーシートで自作のハンモックウォーマー挟んで・・・


ワンタイガー3シーズン用で包む。


イノウエさんはっちゃんはENOのsub7にヘロンとペリカンタープ。


ペリカンは奥さんより暖かそう。笑


はっちゃんはハンモックウォーマーだけ?しかもチューブキルトは自分用か。笑


とりあえずエンバーリットで焚火開始〜
New Emberlit stove-UL titanium 136g


ここでノコ比べ。たぁさんのノコ、カッターみたいで、謎〜!


切れなくはないのですが、全然力が入らなくて疲れます。笑


やっぱ最低コレでしょ。
Silky PocketBoy 130 104g


モーラ折っちゃったから、たぁさんのナタを借りてバトニングの続き。やっぱりナタ買いに行くかなぁ。


周りを見渡すと全体に人は少なめ。ちょうどいい感じです。


シルバービートルの方もいらっしゃいました。


我々のハンモックサークルはこんな感じ。


イノウエ夫妻は仲良く焚火の準備。夫婦でのキャンプは理想的ですね。(うちのおか~も来ればいいのに〜→絶対こない)


たぁさんは黙々とナタでバトニング。


nano吉で初めてのスウェーデントーチに挑戦。


エンバーリットでお湯を沸かして、nano吉でスウェーデントーチの2バーナー。


それぞれまったりした時間を過ごします。


スウェーデントーチで芋焼酎お湯割を温めながら飲みます。(果たしてスウェーデントーチの意味があるのだろうか?


まったり時間は流れて、そろそろ夜の準備。


たぁさんは謎のトライポッドの自作焚火台で厚切りベーコンを焼きます。


僕ちゃんはメスティン燻製。


イノウエさんはいつものソラチタニウム。横置き型では最小最軽量でしょうか?よく燃えてます。


ここでイノウエさんのニューアイテム登場。ちびっこエンバーリットのアント。むむぅ。これ買うならnano吉の方が好みだわ。バーナーの五徳にもなるし。イヒヒ。


追加おつまみを作ります。ニンニク玉ねぎをオピネルでカット。
Opinel Knives Stainless #8 Beech Wood 54g


じゃがいもを焚火で茹でます。


タコをカット。


タコのガリシア風炒め。う、うみゃ〜!

夜です。

ここは周りが真っ暗なので星が綺麗です。


それぞれお食事。


ソラチタニウムとアント。アントもすげ〜よく燃えてますね。


もちろんnano吉もよく燃えてくれます(薪をくべるの忙しいけど)


ついに気温は0℃。


寒いからメインの暖房にファイヤー!ユニフレームのファイヤースタンド2純正風バーナー!今回もシンデレラフィット〜!
BULIN gas burner BL100 240g 


3分炙るだけでボ〜ボ〜になります。ファイヤー!


火に集まる仲間たち。真冬はやっぱりこのサイズの焚火台は必要ですね。


たぁさんが僕ちゃんのトップキルト、ウインドハードを試す。もこもこダウン着物は暖かいですが謎の男度が増しますね。笑
Top Quilt WIND HARD 482g (850FP:290g) 耐寒温度:0℃~5℃ 


バーゴの炭火で、ニンニク焼いたり、じゃがバターにしたり・・・
VARGO TITANIUM FIRE BOX GRILL T-433 164g


ファイヤースタンドの焚火で、メインのサーモンソテー。うみゃ〜!


〆はバーゴの炭火で日高牛のステーキ!和牛はやっぱり、う、うみゃ〜!

 
今回は、初めての焚火4バーナーでした。


寒いから、もうダメ、ばたんQ。
PETZL ZIPKA 54g
PETZL CORE 23g
PETZL NOCTILIGHT 85g

つづく。

拍手[3回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
元銀座カプセル男
性別:
男性
職業:
店舗デザイナー・時々建築家
趣味:
折りたためるもの集め
バーコード
最古記事
(02/16)
(05/15)
(06/18)
(06/19)
(06/19)
(06/20)
(06/21)
(07/04)
(07/05)
(07/10)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
(08/29)
(09/04)
(02/09)
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]