昨日も、今日も、明日も、Brompton。
Posted by 元銀座カプセル男 - 2013.06.21,Fri
長距離走行では最高だという事はわかりましたが、折りたたみを繰り替えす輪行時では、bd-1イチローくんはどうでしょうか?試してみました。


Live with BD-1


bd-1 How to fold


カプセル内部のブロくんとイチローくん。折り畳んだ時の大きさの違いがわかりますね。


カプセルのエレベーターに載せてみた。ギリギリOK!サドルをくねっと前に折れる様にすれば更にコンパクトになるのに・・・。むむぅ。


やはりブロくんみたいにスマートかつ簡単には広げられません。特にステムとシートポストの安全装置のポッチがついたのでちょっと面倒。無理矢理お座りしてみましたが、あくまで無理矢理です。イヒヒ

広げて新橋駅まで5分走って、また折りたたみ。

多少くねくねしながら、自分も動きながら(ブロくんは自分は動かずに畳めます)なんとか折りたたみ終了。慣れればもっと早く畳めるのでしょう。

ここで例のストッキング輪行カバー登場!

CCPさんののびのびカバーはブロくんもイチローくんも兼用出来て最高!ストラップも購入したのでメインフレームに取付けます。持ち上げてみたら、9.8Kgは軽い!


MKSコンパクトイージーペダルをはずして犬印お散歩鞄に入れます。


ぼ、ぼでぃーこんしゃす!


エスカレーターではわざと横置きするとこんな感じ。


ホームと電車内。やはりブロくんよりはだいぶでかいです。

上野駅へ。

エキュートのたいめいけんでお昼。


老舗の洋食屋さんですが高いので、一番安いラーメンに。写真撮り忘れましたが、うみゃ〜。ブロくんはお店の片隅に。


常磐線に乗車。例の三角地帯に設置。ブロくんの純正サドルほどピッタリではないですが、まずまずOK。鶴岡さんにお借りしたライトがストッキングの向こうでついちゃった。ぬ〜

取手駅に到着。

そ、そしたらなんとぉ〜っ!早くもCCPさんのノビノビ輪行カバーに穴が!ぬーっ!ぬーっ!ぬーっ!穴あくの早すぎるでしょ!出っ張った部分を擦ったりすると簡単に穴あいちゃうみたいです。


カバーはずして、ストラップはずして、広げて、ペダルつけて、GO!


国道6号線を渡って、利根川沿いの「ふれあい道路」なる田舎道をひた走ります。折りたたみはちょっと大変でも、イチローくんはとても良く走って気持ちいい!

昔住んでいた事のある、とある団地へ。

公団の賃貸住宅なのですが、面白い事に1階は中庭を挟んで離れがあり2世帯住宅になっています。たまたま空き家になっていましたので中身もパチリ。一気に幸せだったあの頃の思い出が沸き起こってきました。な、なつかすぃ〜。団地の階段は僕ちゃんの原風景みたいなところがあって、塔の長屋の階段にもそんな感じが出てますね。

近くの公園へ。

デザートタイム。


イチローくんはスタンドがないので何かにもたれさせないと自分では立てません。スリックタイヤの汚れが少し気になりましたが、こんなもんか?

再び思い出の団地内を走行。

しかし凄い田舎に大規模集合住宅の都市計画。常磐新線の守谷駅が出来たのでこちらは少しゴーストタウン化しているのか?この頃はバス釣りにハマってましたね。茨城県は湖と川が多いのでバス釣りのメッカでした。王様の村田基さんとツーショットの写真も撮ったりしましたっけね。村田さんどうしてるんだろ?
しかし今思うと、戸頭って凄い名前だな。イヒヒ

再びふれあい道路へ。

変わってない風景や新しいお店など眺めつつひたすら走る。

あっとゆ〜まに、夜。

こんなところにイオンが出来たのか。中には自転車屋さんが。イチローくん用のサイコンが欲しかったので見てみたが、難しいのは使い方がわかんないので、これなら簡単そうだが、今はやめておこう。


守谷駅から今度は常総線沿いの国道294号をひたすら戻り、再び取手駅へ。

お腹空いたからカレー道ナビで発見したカレー屋さんへ。

なかなか混んでました。メニューも多く本格的。田舎の割にはやるね。で、マトンカレーに。う、うみゃ〜!

更に取手駅に戻って・・・

イチローくん折りたたみ。やはり慣れるまではスマートにはいきません。


新橋到着して、また広げる。bd-1イチローくん。折りたたみと展開はブロくんの方がやっぱり簡単。ミスターとの撮り鉄につき合って頻繁に折って広げてを繰り返す様な場合だとやはりBromptonですね。輪行時の担いで運ぶ時は重さもサイズの大きさもあまり気になりませんでした。ストラップで背負うのは最高です。Bromptonに比べたら十分軽いし速いです。やはり10kg切ると別世界ですな。むひひ。

今回のテーマソング

Kraftwerk - Trans Europa Express (German Version)







拍手[0回]

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
元銀座カプセル男
性別:
男性
職業:
店舗デザイナー・時々建築家
趣味:
折りたためるもの集め
バーコード
最古記事
(02/16)
(05/15)
(06/18)
(06/19)
(06/19)
(06/20)
(06/21)
(07/04)
(07/05)
(07/10)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
(08/29)
(09/04)
(02/09)
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"