忍者ブログ
昨日も、今日も、明日も、Brompton。
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 元銀座カプセル男 - 2013.09.04,Wed
あっとゆ〜まに、Golf 7 Rが発表になりました。
我が家のくろび〜と同じ世代の4世代目ゴルフIV時代に設定された「R32」から始まったゴルフRですが、初代と2代目は3.2リッターV型6気筒でしたが、先代に続いて今回の4代目Rも、GTIと同じ2.0リッター直列4気筒ターボみたいです。やはりV6では燃費が悪過ぎるって事なんでしょうか?GTIの直噴ターボと同じとはいえ、だいぶその中身は違っているみたい。エキゾースト・バルブやバルブ・シート、スプリングを含むシリンダー・ヘッドから、ピストン、高圧インジェクション・バルブ、ターボチャージャーまで改良または交換され、最高出力はGTI パフォーマンスの230ps/4,700-6,200rpmから300p/5,500-6,200rpmsへ、最大トルクも35.7kgm/1,500-4,600rpmから38.8kgm/1,800-5,500rpmに大幅アップ。更にフル電子制御クーラント・コントロールによる温度管理などの技術が採用され、燃費は先代ゴルフRの11.9km/Lから、14.5km/Lに向上したそうです。むひひ。OK


地味な見た目は好感が持てます。

このエンジンが発揮する300psは、6速MTかDSGと、第5世代のハルデックス・カップリングを使った4輪駆動システム「4モーション」を介して前後輪に伝えられ、通常は省燃費のため後輪を切り離して前輪のみで走行するが、走行状況に応じて前後のトルク配分は瞬時に可変され、最大でほぼ100%の駆動を後輪に送ることも出来るとの事。スリップした車輪をロックして反対側の車輪に連続的に安定したトルクを送るEDS(エレクトロニック・ディファレンシャルロック・システム)と、従来のXDS(電子制御ディファレンシャルロック)を進化させたXDS+(こちらは中高速コーナリング時に過重の抜けた内側の駆動輪にブレーキを掛け、トラクションを確保してアンダーステアを抑える)は前後アクスルに搭載。ESC(横滑り防止装置)にはサーキット走行などのために介入を遅らせた「ESC Sport」モードが加わり、さらに完全にオフにすることも可能。0-100km/h加速は6MTが5.1秒、DSGなら4.9秒。先代ゴルフRよりもそれぞれ0.6秒ほど速い。最高速度は250km/hで電子制御リミッターが作動しちゃうのはもったいないな。ぬ〜

前マクファーソン・ストラット、後マルチリンク式のサスペンションは、ゴルフの標準モデルより20mm、GTIと比べても5mmローダウンしたスポーツ・サスペンションが組み込まれて4輪駆動のゴルフRに合わせて強化されているだけでなく、最適なメカニカル・グリップを得るために、スプリングとアンチロールバーは固くし過ぎないように設定したらしい。最大の運動性能と同時に、最高のロング・ツーリングにおける快適性も合わせ持つという事なのでしょう。ある意味、羊的だ。

オプション設定のDCC(ダイナミック・シャシー・コントロール)を装着すれば、ダンパーの設定は「コンフォート」「ノーマル」「スポーツ」から、車内のタッチスクリーンによって切り替え可能。さらにエンジンのレスポンスやDSGのシフト・ポイントまで切り替えられるドライビング・プロフィール・セレクターでは、「エコ」「ノーマル」「インディビジュアル」と、そしてこのモデルだけ特別に「レース」モードが用意されているのはいいですな。燃費改善にくろび〜にもつけちゃおうかな。

いつのまにやらフォルクスワーゲンR社などとゆ〜子会社まで設立されてました。そこがデザインしたエクステリアは、エアインテークが拡大されたフロント・バンパーや、ボディ同色のサイド・シル、リア・ディフューザーに4本出しのクローム・テールパイプなどで他のゴルフと差別化される。バイキセノンのヘッドライトには、LEDデイタイム・ランニング・ライトが「デュアルU」を描き、LEDのテールライトにはスモーク加工を施してあり、昔のGTI-16Vとかのダークテールをちょっと思い出しますね。ホイールは18インチ「Cadiz」と225/45タイヤが標準。他に同デザインの19インチや、軽量な「Pretoria」がオプションで選べるとの事。

ブレーキも当然強化され、フロントは直径60mmのピストンと340mm×30mmサイズのディスク、リアに42mmのピストンと310mm×22mmディスクを採用。キャリパーは黒く塗られ、Rのロゴが刻まれている。むひ〜

車内にはファブリック/アルカンターラのスポーツシートを前席に装備。オプションでナッパレザーを使用したインテリアも注文できる。イグニション・スイッチをオンにすると、メーター・パネル上をライト・ブルーの針が駆け上がってドライバーの気持ちを高ぶらせるという仕掛けもあるらしい。イヒヒ。更にスピードメーターは320km/hまで刻まれており、たとえリミッターが250km/hでかかってしまったとしても、これでいいのだ。イヒヒ


この動画はよく出来てますな。てへ

拍手[6回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
元銀座カプセル男
性別:
男性
職業:
店舗デザイナー・時々建築家
趣味:
折りたためるもの集め
バーコード
最古記事
(02/16)
(05/15)
(06/18)
(06/19)
(06/19)
(06/20)
(06/21)
(07/04)
(07/05)
(07/10)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
(08/29)
(09/04)
(02/09)
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]