忍者ブログ
昨日も、今日も、明日も、Brompton。
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 元銀座カプセル男 - 2013.05.15,Wed
せっかくブログのタイトルも一新して、BROMPTONブログを本格的にスタートさせるつもりでしたが、言ってる事とやってる事がまたしてもちぐはぐな状態に。で、電車とGolf GTIの最終回でご紹介したGolf7GTIの市販モデルについてここで載せておく事にいたします。

オープニングテーマ

Kraftwerk - Numbers / Computer World (Clip, Live 1981)


イヒヒ顔だな。

おめめは凛々しくなりました。レッドラインが1本になったのもイイですね。


やっぱり白か黒でしょうか。


僕ちゃん定番の黒(ブラックマジックパールエフェクト)はこんな感じ。Golf6GTIよりは好きです(好みの問題か?当然Golf5GTIのべろんちょはもっと好きでした)


外観上のディテール。フロントの3本のフィンは初登場かと思いきや、6でもついてたんですね。リヤのハニカムグリルってどうなんでしょうか?あとマフラーはやはり左よせの2本出しがずっと好きでしたが今のトレンドはこちらなんでしょうね。ぬ〜。そしてついにあの赤いブレーキキャリパーにまでGTIのロゴが・・・。おこちゃまっぽくなってきた。


新しいホイールですが。デンバーからの正常進化なんでしょうけど、こ、これは、むむぅ。びみょ〜。


インテリア。Golf5から始まったデザインの延長線上にありますね。メーターが280km/hまでしかないのは残念。はったりでもいいから300km/hにしてください!


で、今回の一番の変化は、可変ダンピングサスペンションのDCC(アダプティブシャシーコントロール)や、エンジン、トランスミッション、パワーステアリングなどの設定を統合制御する「ドライビングプロファイル機能」で、コンフォート、ノーマル、スポーツ、エコ、インディビジュアルをタッチセンサーモニターで設定するらしい。むむぅ。増々機械からテクノな方向へ行ってしまいました。

インターミッション

Kraftwerk - "Pocket Calculator" (1981)

かつての伝説の

元祖の初代GTIの味わいはもはやどこにもありません。

そしたらなんとぉ〜っ!
Golf7デザインビジョンGTIなる、こんな映像が・・・

Volkswagen Golf Design Vision GTI

へ、変身するのか!
これを見ていると、Design Vision GTIが先なのか?市販モデルの7GTIが先なのか?どっちなんだかさっぱりわかりません。なんかガンダムっぽくなってきたので、おこちゃま向けの感じが・・・

そ、そしたら、更に、なんとぉ〜っ!
スケッチやCGだけなのかと思ってたら、現物があるじゃないですか!
ぬ〜っ!ぬ〜っ!ぬ〜っ!


あらま〜


ニワトリが先か?卵が先か?
まぁ、どっでもいいか。

2013年3月のジュネーブモーターショーでデビューした市販モデルのVolkswagen Golf VII GTIのスペックはエンジンが1984cc 4気筒ターボTSIで最高出力220馬力/4,500rpm&最大トルク258lb-ft/2,500rpmを発生。6速マニュアルトランスミッションか6速ダブルクラッチトランスミッションDSG。なぜか最高出力を230馬力にパワーアップさせたperformance packとゆ〜ややこしいのもあるらしい。0-100km/h加速6.5秒、最高速度246km/h。燃費はGolf6 GTI比18%改善の39.2mpg。CO2排出量139g/km(6速マニュアル仕様)ドイツでは5月からデリバリーがスタートで日本でも2013年内の発売が予定されているとの事です。気になるボディサイズですが全長4268×全幅1799×全高1442mm。全長が55mm、ホイールベースが53mm延びる一方、フロントオーバーハングは12mm短く。1442mmの全高は、旧型よりも27mm低められ、最低地上高は標準モデルに比べて15mmのローダウン。13mm広い全幅でワイド&ローの印象を強めているらしいが、デカ過ぎ!全然「羊の皮を被った狼」じゃないじゃないの!
僕ちゃんには関係ないお車になってしまいました。さみしい。

エンディングテーマ

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
元銀座カプセル男
性別:
男性
職業:
店舗デザイナー・時々建築家
趣味:
折りたためるもの集め
バーコード
最古記事
(02/16)
(05/15)
(06/18)
(06/19)
(06/19)
(06/20)
(06/21)
(07/04)
(07/05)
(07/10)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
(08/29)
(09/04)
(02/09)
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]