忍者ブログ
昨日も、今日も、明日も、Brompton。
Posted by - 2024.04.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 元銀座カプセル男 - 2019.02.08,Fri
去年の4月下旬頃のお話。

横浜で、久々に元祖家系ラーメン吉村家さんでラーメン食べて、しびれゔぁ!
や、やっぱり、ちちち、超うみゃ〜!他の家系ラーメン店とは全く違う完成度と安定感!
未だに大将が現場にいらっしゃる事も本物です。さすが。


大満足しつつ、以前から行きたかった市民酒場みのかんさんを目指します。

東神奈川からひたすらてくてく歩きます。


こ、ここかぁ。住宅地の中に突然姿を表す昭和な佇まい。

ここで、市民酒場みのかんとは・・・


70年以上前のお話。戦時中の食糧難時代に、当然お酒もなくなり配給制となり商売にならなくなった酒場は密造酒や闇酒を売ってなんとか凌いでいたそうです。それはあかん!とゆ~ことで、行政が介入して「市民酒場」となったらしく、一人一合を売れるルールだったらしい。最大200店を超えた市民酒場も、時代の流れとともに今は数件しか残っていないそうです。



そしたらなんとぉーっ!

しばらくお休みとな!しびれゔぁ!

後日談

みのかんさんは閉店し、現在建物も解体され更地だそうです。ぬ〜!
ぜひ1度は飲みたかった。

まだ営業していた頃のみのかんさんを紹介してるブログのリンクを貼っておきます。残念。
市民酒場みのかん...の閉店
戦時下に横浜市内に作られた市民酒場
古き良き時代のレトロな温もり酒場を求めて
横浜・仲木戸 市民酒場 みのかん 探訪記



仕方なく東神奈川までてくてく歩いて戻り、新しめのチェーン店っぽい焼鳥屋さんへ。


普通。でもとりあえず満足。やっぱり、みのかんさんに行きたかった〜!


家に帰ってキリンザストロングで飲み直し。この頃はこればっか飲んでましたね。笑。


最後はおか~のパエリアで〆て、終わり。

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
元銀座カプセル男
性別:
男性
職業:
店舗デザイナー・時々建築家
趣味:
折りたためるもの集め
バーコード
最古記事
(02/16)
(05/15)
(06/18)
(06/19)
(06/19)
(06/20)
(06/21)
(07/04)
(07/05)
(07/10)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
(08/29)
(09/04)
(02/09)
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]