忍者ブログ
昨日も、今日も、明日も、Brompton。
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 元銀座カプセル男 - 2015.11.03,Tue
去年の10月中旬頃のお話。以前は銀座カプセルからローロ日本橋スロースポットさんが近かったので便利でしたが、銀座から相模原に引越しちゃったので、Bromptonになんかあると横浜まで行かねば、ねば〜なのですが・・・。

BGMは・・・

METAFIVE Maisie's Avenue 20150905 泉大津OTODAMA2015


てな訳で、またしても横浜!桜木町!


真っすぐにローロ馬車道さんへ。

まずは自転車本体を見て回ります。
 
5リンクスの新型。むむぅ。フレームは前の方が良かった。

 
  
ペコちゃんは、しびれゔぁ!かかか、かっこいい!
ほ、ほすぃ気もするが、今となってはJR輪行時にいささか難アリで我慢か。

 
バイクフライデーって、これかぁ。

 
ストライダもデザインが最高なので、ほ、ほすぃのだが
ほすぃだけで現実的な利用状態が想像出来ません。
買ってしまったらまたしてもA-bike cityの二の舞になりそうなので我慢。

1年前なのでまだバーディーではありませんが・・・
   
bd-1クラッシック!何気にこちらの真っすぐなフレームの方が好きだったりして。

そして・・・
 
折りたたみ自転車のチャンピオンBromptonもいっぱいあります。

 
今はなきアップルグリーン!

 
レーシンググリーンも一番正当派でやっぱいいなぁ。
当初はPハンドルなんて、ありえん!でしたが段々興味が・・・。

 
メンテナンス待ちのどなたかのブロのこのチェーンリングいいなぁ。
いつまでたっても決めきれません。
一番ほすぃ〜のは新型純正チェーンリング&クランクなのですが
なかなかパーツ販売してくれません。ぬ〜

では、パーツ類を見ていきましょう。
  
むむぅ。

  
GCSさんのレザーグリップがヤバいので新型の純正スポンジグリップに換えなくちゃなぁ。とか。

 
純正パーツのパッケージが、いいなぁ。とか。

  
やっぱり純正サスペンショングリップはいいよなぁ。とか。

キャリアもつけたら別世界なんだろうなぁ。
  
ローロさんオリジナルのクラッシックオフセットキャリアは一番いいんだけど
高いなぁ。とか。

 
しかも相当重たくなっちゃうし、JRさんは転がせないよなぁ。とか。

 
ペダルは、未だにMKSのコンパクトイージーが頑張ってるなぁ。とか
やっぱりWellgo QRD-M111は、今はなきチタンカラー買えてよかったなぁ。とか。

 
皆さんこれに換えてる方が多いよなぁ。とか。


スタンドもあると相当便利だろうけど、やっぱり重たくなっちゃうよなぁ。
お座りで我慢しよう。とか。

 
ソリッドアルミなテンショナーほすぃけど、これまた重たくなっちゃうじゃないさ!とか。


しびれゔぁ!VOLT300は、予備バッテリーがついたの!とか。

 
トピークさんのオーラもほすぃ気がするけど、やっぱいらな〜い。とか
iPhoneマウンターは、サイズ変わっても使い続けられるミノウラさんの
やっぱこれしかない!とか。

  
キャラダイスのシティーホルダーの黒。ほすぃ〜!とか。

 
冬用に犬印さんのお散歩鞄のハリスツイード、ほすぃ〜!とか。

  
ラディカル・デザインさんの輪行バッグは重たいけど最強!とか。
ブルックスさんのカンビウムほすぃ〜!けど高いし重たい!とか。

 
持ち手のこれはいらないか?とか・・・

 
新型純正ブレーキレバーは、握りやすくなるし軽くなるしで、いつか換えよう!とか。

 
やっぱこの純正真っ黒ノーマルタイヤが一番かなぁ?とか。

  
でもやっぱりコジャックの軽さとギヤが2段分くらい軽やかな走りはいいなぁ。とか。

高い高い、いろんなオプションパーツ類はスルーして・・・
 
今回の本命です。

 
タイヤチューブのキャップです。イヒヒ
欲しかった色が、ブロくん用とイチローくん用しかなかったので
とりあえずこの2つを購入。
ローロ馬車道さん、さえない客ですいません!

仕方ないから帰る途中で町田で下車して・・・
  
イトーサイクルさんにてブロくん用の赤をGET!

で、塔の長屋に帰宅です。
 
では、いじりますかね。

 
ブロちゃんの軽量化の続きから。加茂屋さんのジェニーサス。
漕ぎロス軽減と固めのサス具合は大変気に入っているのですが
ブロちゃんはじてつーで使うので長期間頻繁に乗るので
本体フレームへの影響が心配だし、重たいので・・・


はずします。

 
相変わらずここが減ってますね。イヒヒ

 
ジェニーと純正ハードではこんだけ違います。倍位違う?

  
いや待て。シャフトが純正ステンとブロンフィケーションさんのチタンとあったね。7gの差。

 
シャフト抜いてちゃんと純粋にサスだけ比べると、64gの減量。イヒヒ

 
元に戻して・・・

 
見た目もすっきり。やっぱりデザイン的にもしっくりきますね。

 
ジェニーが2つも余ったった!またしても、か、飾っておこう。

お次は本命チェンジです。
  
元々ついてたタイヤチューブのキャップもデザイン的には好きです。
重さも計測不能な軽さ。むひ〜!

それを・・・

KCNCのアルミキャップに換えると、3g増加。
むむぅ。し、仕方ない。

では・・・
 
ブロちゃんから交換します。

 
純正黒プラからKCNCアルミゴールドへ!バッチリでぇ〜す!

次!
 
ブロくんも交換します。

 
Xについてくる、純正プラのスケルトンクリアも好きなのですが・・・

Xの純正ハブの赤にあわせて・・・
   
KCNCのアルミレッド!OK!ちびっこお洒落に満足です。
こ〜ゆ〜とこが大事です!

そしたらなんとぉーっ!

イチローくんのアルミシルバーは口が’違ったみたいで間違えちゃって
つきませーん!また買いに行かねば、ねば〜!
その他のはずした純正プラキャップも
とってもいいデザインなので、か、飾っておこう。

 
お次はハゲハゲペンタクリップと金澤カーボンサドルのチタンレールの黒塗装!

 
やっぱりラッカースプレーでは1年位で再塗装が必要ですね。


ぷしゅー!

 
ばっちりです。

 
しぶやカーボンもまたしてもスリスリのしろしろ!

 
転職しちゃったスロースポットの鶴岡さんから聞いた、このケミカルワックスで拭けば
バッチリ真っ黒復活で、OK!


仕上に、掟破りのシートポストの高さマーキング!
大事にされてる方からするととんでもない事でしょう。イヒヒ

 
久々のブロくん、ブロちゃん。カスタム&メンテナンス完了。
OK。

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
元銀座カプセル男
性別:
男性
職業:
店舗デザイナー・時々建築家
趣味:
折りたためるもの集め
バーコード
最古記事
(02/16)
(05/15)
(06/18)
(06/19)
(06/19)
(06/20)
(06/21)
(07/04)
(07/05)
(07/10)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
(08/29)
(09/04)
(02/09)
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]