忍者ブログ
昨日も、今日も、明日も、Brompton。
Posted by - 2024.05.17,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 元銀座カプセル男 - 2018.04.11,Wed
去年の6月中旬頃のお話。いつかやってみたいと思っていた燻製をやろうとWILD-1さんで簡単ダンボールスモーカーを買ってみたのですが・・・。


ブロちゃんとフォールディングバスケットにて食材調達!


色々買ってきた〜!


ソミュール液なる、謎液を作る。やたらいろんなスパイスも買ってきました。


ソミュール液に食材を浸す。


子持ちカラフトししゃももソミュール液に浸す。


ニンジャタープとULハンモックを持って屋上に上がります。


さささと、ニンニン。


ソミュール液に浸してる間はお昼ね〜。気持ちいいです。


すけすけ〜!ばたんQ


むくり。


ランチはペンネアラビアータとバゲット。うみゃ〜!


ここで簡易ダンボールスモーカーとスモークウッド登場。


なるほどなるほど。


組み立ては簡単です。


スモーキングブロックをセット。中はこんな感じ。


桜のスモークウッドに、ファイヤー!


まずは簡単そうなやつから。ソーセージと6Pチーズ。


むむぅ。燻具合がなんか足りませんが、うみゃ〜!


ししゃもは干す。


本格チーズもやってみよう。


燻製卵もやってみよう。


ダラリングしながら・・・


飲みながら・・・


ひたすら燻して燻して燻製もくもく。

やっぱりちょっと燻具合が足りません。ぬ〜


夜になっちゃいました。


ししゃもが一番、うみゃ〜!しかしやっぱりもうちょいスモーキーにならんもんか?

本格チーズをやったら・・・

しびれゔぁ!下に溶けた!で、この日は、ばたんQ。


むくり。この頃は痛風だったのね。


1日ソミュール液に浸したので、真水で洗い落とします。めんどくさいなぁ。


干して水分をとります。めんどくさいなぁ。


何度もキッチンペーパーを替えて水分をとります。めんどくさいなぁ。


もう待てません。ちょっと早いけどだいたい乾いてきたので、また飲みながら燻!


もくもくと燻します。


痛風なのに、ホタテ。うみゃ〜!


くんたまは昨日よりは味が染み込んで、うみゃ〜!


どんどん燻します。


チーズは昨日の失敗で、溶けちゃうからメスティンの蓋の上で燻しました。OK!


雲行きが怪しくなってきました。


そしたらなんとぉーっ!雨!


しかも集中豪雨!


ニンジャタープの継ぎ目からお水が!しびれゔぁ!


シェラカップで水かき。


そんな中でも、燻製は美味しくいただけました。
しかし思ったほどスモーキーになりませんでした。
ソミュール液に漬けて更に乾燥させるのもとても面倒でした。
その後メスティンでスモーキーな燻製が超簡単に出来るなんて考えてもみなかった頃のお話でした。

おまけ

ししゃもが余ったので、オイルサーディンにしてみることに。冷凍していつか食べよう。イヒヒ

拍手[1回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
元銀座カプセル男
性別:
男性
職業:
店舗デザイナー・時々建築家
趣味:
折りたためるもの集め
バーコード
最古記事
(02/16)
(05/15)
(06/18)
(06/19)
(06/19)
(06/20)
(06/21)
(07/04)
(07/05)
(07/10)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
(08/29)
(09/04)
(02/09)
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]