忍者ブログ
昨日も、今日も、明日も、Brompton。
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 元銀座カプセル男 - 2016.06.01,Wed
去年のバレンタインデー頃のお話。内装5段外装2段の10段変速ブロちゃんの内装5段のシフターをやっと交換する事になったのですが・・・

BGMは・・・

David Bowie - Little Wonder 1995

以前購入して飾ってあった・・・
 
Sturmey Archer SRF5(W) 用の5速ワイドレシオサムシフターSLW5N R5に交換です。


引っぱるだけのぬめぬめシフターをついにはずします。

 
デザインは好きだったのですが
これだと何段に入っているのか判らないのが難点でした。

 
シフトワイヤーってこ〜なってたのか。し、知らなかった。


とれました。この台座が確か結構高かったんだよなぁ。ぬ〜
↓過去の10段化した時のお話はこちらから
男の子ならいじりたい!Bromptonついに多段化検討へ!Sturmey ArcherのSRF-5で一気に10段変速なのだ!の巻
男の子ならいじりたい!Bromptonついに多段化検討へ!Sturmey ArcherのSRF-5で一気に10段変速なのだ!の巻 PART2
男の子ならいじりたい!Bromptonついに多段化検討へ!Sturmey ArcherのSRF-5で一気に10段変速なのだ!の巻 PART3 最終回


あとでわかんなくなっちゃうから写真を撮っておこう。イヒヒ


では、ワイヤーセットして、つけましょう。


台座から。


こんな感じかな?


そしたらなんとぉーっ!ワイヤーが・・・


くしゃくしゃに!

 
しびれゔぁ!
くしゃくしゃワイヤーが爪の間に突き刺さって
いで〜!流血!


 
余計なくしゃくしゃワイヤーをカット!


だいぶワイヤーが短くなっちゃいましたが、なんとか復旧完了。


サムシフターの角度もこんな感じか?

ここからが問題。

変速の調整の仕方がわからずTwitterで助けを求めました。

返事があるまではいろんなものを計ります。
 
今までのシフターは75g!
新しいやつは54gだから21gの軽量化成功!

   
ポンプやツールキットやレザーグリップの重さを計ったりして
Twitterの返事を待ちます。

 
きつねうどんを食べてTwitterの返事を待ちます。

そしたら優しいゆったんやサコさんがやり方を教えてくれたので・・・
  
お外でひっくり返して変速調整してみる事に。

 
いろいろ親切に教えて頂きましたが全部忘れました。
とにかく内装変速器は
インジケーターチェーンを引っぱる事で変速
しているみたいです。

  
で、2速にした時に・・・

 
インジケーターチェーンが3つ位出てるあたりがいいとの事でした。


なんとなく出来たみたいなのでケーブルキャップをかしめます。
OK!

ついでに他のメンテもやっちゃいます。

レザーグリップが本当にヤバい。笑
BROMPTONのグリップを換えてみた!の巻


なんだかわかんないけど、これも見苦しいからとっちゃえ。

 
フレームの内部が錆びるから時々油スプレーしろって言われたなぁ。とか・・・
重たいけど、ツールキット戻そうとか・・・

シフトレバーが折りたたみに干渉しないか確かめます。
 
大丈夫みたいです。OK!

 
では、実走してシフトフィールを確かめてみましょう。

近所のラーメン屋さんを回ります。
 
ここは昭和な感じでよさげ、とか・・・

 
変速は問題なさそうです。イヒヒ

   
ここの貝だしラーメンや濃厚牡蠣つけ麺食べたい!とか・・・


佐賀熊本らーめんなんて、ありえん!とか・・・

ぐるっと近所のラーメン屋さんを回って・・・
 
カチカチとしたシフトフィール
今何段に入っているのか数字でわかるので
大満足!
OK!

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
元銀座カプセル男
性別:
男性
職業:
店舗デザイナー・時々建築家
趣味:
折りたためるもの集め
バーコード
最古記事
(02/16)
(05/15)
(06/18)
(06/19)
(06/19)
(06/20)
(06/21)
(07/04)
(07/05)
(07/10)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
(08/29)
(09/04)
(02/09)
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]