忍者ブログ
昨日も、今日も、明日も、Brompton。
Posted by - 2024.05.12,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 元銀座カプセル男 - 2015.10.20,Tue
台風直後の今年2回目の相模川キャンプ。2日目は突然ミスターがバーベキューをしに来る事になったのですが・・・

BGMは・・・

Like a Rolling Stone - Bob Dylan 1965-2004

 
むくり。

 
相模川は今日も泥水。むむぅ。水浴び出来ないか。

 
後方は、どでかコールマン軍団ファミリーに占拠されています。

その中でストイックにソロキャンプ。イヒヒ

モーニング珈琲でも飲むか。

ここでモンベルさんの大傑作、コンパクトドリッパー登場!
 
珈琲本来の味わい、脂、コク、旨み、粉を
細かいステンレスメッシュで落としてくれます。
従来のペーパーフィルターでは脂も旨みも吸い取っちゃうらしいので。


プラティパスの蛇口をひねり、メスティンでお湯を沸かします。

 
注いで、ちょっと蒸らして・・・

  
この様にドリッパーにお箸を2本刺してマグカップにのせます。
これはナイスアイディアですね〜。

 
結構直ぐにお湯が落ちちゃいますね。

  
この浮いてる脂分を見よ!これが本来の珈琲の旨み!

 
う、うみゃ〜!

 
飲み干すと、マグカップにコナコナが溜まってます。

ティーブレイクが終わって、ぼ〜っとしていると・・・
 
圏央道を、じぃ〜っと見つめてたら
中止になったザハのオリンピックスタジアムに見えてきます。

朝ご飯でも作るか。
 
余った納豆をまぜまぜ。

 
プラティパスの蛇口をひねる。


お湯を沸かします。

 
昨日失敗した激辛オクラカレーの残り(約半分)
捨てるのももったいないから湯煎します。

 
ここでキャンプ2日目の定番になりつつあるチキンラーメン登場。


本日のモーニングは、余ったもの全部入り!
納豆オクラカレーチキンラーメン!
しびれゔぁ!こここ、これ、うみゃ〜!


あっとゆ〜まに、完食。ごちそうさまでした。

満腹状態で、まったり。

白鷺も泥水を、じぃ〜っと眺めています。


僕ちゃんは、昨日やってしまったグランドシートの穴を
じぃ〜っと見つめます。

ねむねむ〜、おねむねむ〜、白眼状態。

ちょっとだけ、ばたんQ。


むくり。

お昼寝は気持ちいいです。

そしたら、なんとぉーっ!
ミスターがお肉持って突然バーベキューに来るとな!

 
むむぅ。水浴びは諦めた。


ならば、と、ご飯の準備!

  
ブロちゃん広げて、昨日の売店にビールを追加しに。

 
焼肉用ビールを買って、ただいま。

で、炭をキャンプ場の受付で買おうと歩いて行くと・・・
 
炭が落ちてた!
どなたかがおそらく捨てていったのでしょう。
ミスターとのちょろっとバーベキューなら
これでいけるのではと拾ってきました。

この時は炭火のおこし方なんぞ、なんも知りませんでした。
 
炭の下に空気を入れる為に・・・


蚊取り線香の蓋でも使ってみるか?


それにしても、チタンフライパンが
たいてぇ〜いにあむ!
いい色合いになってます。


買ってきたビール飲みながら・・・


炭火おこしに初挑戦!
しかし全然火がつきません!

 
仕方なく、ステンレスのお箸で
バーナー直で炙る!

 
直火で、ファイヤー!

そしたら、なんとぉーっ!
 
加熱されたステン箸をなんとなくテントのフロアに置いてしまい
あ、穴が!
しびれゔぁ!しびれゔぁ!しびれゔぁ!

 
テントの床貫通してグランドシートまで、いったった!
参ったな、これ!むひ〜!

テントに穴はあくし、炭火はおこせないしで、段々やけくそになり・・・
 
ザルに炭入れて、バーナー直火で、ファイヤー!

それでもダメだから・・・

草をむしって、ファイヤー!


でも炭火は点火しません。ぬ〜
炭火おこしって難しいんだなぁ。


ジャバザハットも泣いてます。


素直にバーベキューグリルを借りればよかったか?

 
蚊取り線香は両側から燃えてるし。
こんなの初めて見た。ある意味パワフル。

火おこしを諦めかけたその時・・・

焦げ臭いにおいがしたので
持ち上げて見ると下の草が焦げとる!
って、事は・・・


なんとか無事炭火が点火!やった〜!

ならばと、ミスターが到着前に事前準備開始!
 
余った卵を、ミスターが好きな半熟で茹でちゃいます!勿論塩茹でです。

 
ご飯もそろそろファイヤー!

 
いつもの様にメスティンで美味しく炊けました!

で、ミスターがタイミングよくブロくんで到着。
 
bd-1で来る予定が広げられなくてチェーンが絡まったとの事。
bd-1も広げられないなんて、だせ〜ぞ!ミスター!

それではここで、bd-1の折りたたみ方と広げ方を。

How to fold

ついでにBromptonの折りたたみと展開も載せときます。
自分では、あまりにも日常になってますので気にしてなかったのですが
知らない人にとってはわかりにくいんですね。

Brompton折りたたみ方。


Brompton広げ方。

  
しかし、高級お肉複数とエーライトはしっかり持参。
偉いぞ、ミスター!

で、BBQとゆ〜より、ふたりぼっち炭火焼肉を開始!
 
チタンクッカーの鍋に蚊取り線香の蓋を敷いて
炭をのせて、更にザルをのせました!
ある意味簡易版ストームクッカーなのだ!

 
しかし火力が弱くてなかなか焼けません!むひ〜!


じっくり炭火焼きタン塩!う、うみゃ〜!


しかしあまりにも時間が掛かり過ぎるので
普通にバーナーとチタンフライパンでのチタン焼きにチェンジ!
炭火でなくても、う、うみゃ〜!

 
ラム肩切落し!臭みがなくて、こ、これも、うみゃ〜!

 
鹿児島産豚の豚トロも、脂がのってて、う、うみゃ〜!

で、例のゆで卵ですが・・・
 
半熟卵のつもりが温泉卵状態でした。ぬ〜

 
廻りはデイキャンプやバーベキューファミリーで結構賑わってます。

いよいよラストの本命。
   
黒毛和牛の肩切落し!やっぱり牛肉は、ちちち、超うみゃ〜!
野菜が全くないのは、ミスターが食べられないからです。むむぅ。

 
炭火焼肉は失敗したけど、お外で食べる焼肉は美味しいです。
で、おかたずけモードへ。


炭火を消して、洗い物。
蚊取り線香の蓋もいい燻し仕上げになりました。イヒヒ

満腹状態でくつろぐミスター。
 
マッディウォーターの相模川で黄昏れるミスター。
気持ちはわかるよ。

そしたら、なんとぉーっ!
 
チェックアウトの時間過ぎてて呼び出し放送!
や、ヤバいじゃないか!

あわてて・・・

僕ちゃん撤収作業!photo by ミスター

 
撤収作業終了!ブロくん、ブロちゃんで、走って帰る!

と、思いきや・・・
 
突然おか〜が、くろび〜で迎えにきてくれました。
ミスターが地獄のデスロード坂登るのやだったみたいで呼んだご様子。
な、なんたる、おぼっちゃま君。
しゅい〜ん!と、くろび〜で、あっとゆ〜まに帰宅。
実際、僕ちゃんも地獄のデスロード坂登らなくて助かりましたぜ。イヒヒ

そしたら、なんとぉーっ!
 
bd-1イチローくんのチェーンがぐちゃぐちゃ!
ミスター!どうすればこんなにからまるのさ!

メビウスの輪状態のチェーンと格闘する事1時間!
 
チェーン切るしかないかなぁ?と、諦めかけたその時!
なんとか元に戻りました。
知恵の輪みたい。

これにて上大島キャンプは、おしまい。
あ〜楽しかった!

拍手[2回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
元銀座カプセル男
性別:
男性
職業:
店舗デザイナー・時々建築家
趣味:
折りたためるもの集め
バーコード
最古記事
(02/16)
(05/15)
(06/18)
(06/19)
(06/19)
(06/20)
(06/21)
(07/04)
(07/05)
(07/10)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/28)
(08/29)
(08/29)
(08/29)
(09/04)
(02/09)
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]